2011-01-01から1年間の記事一覧

みかん県へ

とびしま街道を走ってみかん県へ行ってきました。高校生のエビタケコンビと、 MASSAの○ちゃん、 サイクルプラスは山口さん、優也くん、けんと、杉原にて出発。遠回りしながら岡村島のナガタニ展望台まで行き、折り返しました。復路で奈須と遭遇、吸収。 よく…

きらら浜サイクルミーティング 2011年12月大会

きららに出走しました。MASSAの翔吾さん、○ちゃんとプチ遠征です。今回の課題は「周りを見ること」。 序盤、チームメイトの大悟さんと、MASSA翔吾さんが逃げます。後ろもハイスピードで激しい展開。最終的に逃げの2人の後ろは6人の追走集団になり、 大悟さん…

ツール・ド・広島市内 2011

記念すべき第1回ツール・ド・広島市内に出走しました。仲間内での開催ですが、参加メンバーはつわものばかりの21名。 和やかムードですが真剣勝負です。牛田山激坂TT、権現山TTを経て、ハンディキャップレースで決着をつけます。 総合順位は9位。 最高に苦し…

過負荷の法則を信じます

インターネットで自転車競技に関するトレーニングメニューなどを調べると、 えーみんな本当にこんなにたくさんやってるのか?と思ってしまいます。わたしには絶対無理です。 努力できる才能をもちあわせていません。『過負荷の法則』という都合のよいキーワ…

ラバネロのメンテナンス完了

井原自転車店にメンテナンスをお願いしていたラバネロを取りに行きました。BB洗浄とチェーンリング交換、ワイヤー回りの調整をしてもらいました。 オフの長距離はコレで走ってみます。 違いのわからない男なので、自転車替えても30分で慣れます。機材に関し…

第2回 JBCF 飯塚クリテリウム

自分にとって今シーズンの実業団最終戦となる飯塚クリテ。E2/E3カテゴリ混走でした。 ワシはE3ですが、作戦はかわりません。 50分+2周回の平坦コース。コースは1周 1.1km。 直角コーナーが数か所あり、長い直線がないためスピードがあがりません。 スター…

中国サイクルグランプリ 2011

おぼえておきます。「三段坂は山じゃなくて丘です」西チャレでリベンジします。 リザルト http://www.puchan.com/result/2011/expert.pdf

足がもげそう

連休初日は○ちゃんとマンツーマン練習、 二日目は神野王国で伊藤練習、 最終日はリカバリー。シーズン終盤に質の高い練習ができて満足です。 おかげで足がもげそうです。来週は中国サイクルグランプリ。 そのあとは実業団飯塚クリテ。 たのしみですね。

第1回石鎚山ヒルクライム

記念すべき第1回大会「四国のてっぺんクラス」に出走しました。第一区間6.2km、第二区間7.4kmの合計タイムで順位が決まります。スタートした直後は多少のかけひきがありましたが、 すぐに自分との闘いモードに突入。(=敗北宣言)第一区間中盤ですでにトッ…

東京へいってらっしゃい

東京に転勤する米野さんとサヨナラサイクリング。もみのき耐久を走られた方々と一緒に安野まで行ってきました。 米野さんと知り合って以来、安野から湯木、豊平など色んなところを走りました。 湧水スポットを探したり、ジェラートやパンを食べたりと、自転…

goodspeed朝練

今日は練習仲間をみつけていないし、 次の日はサイクリングの予定が入っているのでしっかり追い込みたいということで、 goodspeed朝練に参加させてもらいました。集合場所の井原自転車店に行ってみると...神野さん、花田さん、健斗と遭遇。 そういえば今日は…

舞洲クリテ決勝

無念の六位でした。 まだまだ力が足りませんでした。 詳細はまた後日書きます。

第15回 JBCF 舞洲クリテリウム

E3決勝は20周回。作戦は... 強そうな選手が逃げたらついていくこと。 終盤までは落車を避けながらしっかり温存すること。 最終周回第3コーナーで3番手以内につくこと。 集団後方からスタートしました。 おおむね作戦通りに、徐々に前方に移動します。10周回…

舞洲クリテ予選

通過しました。中盤までは冷静に前方でキープ。ラスト2周から最前線へ。一人逃げの選手は追わず、ラスト1周へ。第二コーナーから第三コーナーまで全開で集団先頭通過して、最後は少し抑えて三着でした。 決勝も集中して同じことをやるのみです。 強そうな逃…

第5回 JBCF 加東ロードレース

E3の2組目に出走しました。数十人の集団のうち、積極的に先頭交代に加わるのは5,6名ほど。単独で逃げる力はありません。 今日は逃げ集団をつくろうと、序盤から前で展開しつつ飛び出して状況を見ましたが、結局流れをつくることはできませんでした。結果、最…

道具も実力のうち

9月の加東ロード、舞洲クリテに向けてレース用ホイールを購入。特昇でE2に上がります。

筒賀の大銀杏と流しそうめん

ひさびさの巨木めぐり。 東京にいるころは色々見て回りました。今日は筒賀の大銀杏へ。 樹勢も盛んで損傷もない、よい巨木でした。 筒賀から吉和を越えて湯来へ。 湯来ロッジに下る道でおもしろいものを発見。900mの流しそうめん台でした。 くだらなさがすば…

兄弟サイクリング

四国から帰省した弟と一緒にサイクリングに出かけました。 兄ちゃんは残念ながら欠席。太田川沿いを走っていると、米野さんと遭遇。 今日のコースは、広島の歴史と地理に詳しい米野先生におまかせしました。あさひが丘から花みどり公園にぬけ、コンビニで休…

断魚渓

世間で言うところの夜の時間帯、山口さん、○ちゃん、谷口と集合してロングライドへ。コースは、広島 ⇒ 三次 ⇒ 川本 ⇒ 広島心強いメンバーでしたが、その分強烈なプレッシャーを感じます。 途中脱落は許されません。うかつにペースを落としたら罵声をあびるこ…

「である調」か「ですます調」か

これまで「である調」で書いてきた。誰かに読んでもらう目的で書いているわけではないし、 こどもの頃、日記は「ですます調」で書けといわれた記憶はない。 最近困っていたのである。文章の結びが難しいと感じることがあるのだ。下手に「〜だ」なんて締めて…

チームサイクルプラス夏合宿

一泊二日で芸北高原にある「風の国」へ。山口県から大悟さん、 香川県からtadahisaさん、3yanaさん、 広島県から山口さん、神野さん、大根踊り吉田さん、花田さん、けんと、サポートけんとママ ワシを合わせて計10名。手首から腕にかけて痛みがとれず、迷惑…

ヘルメットの必要性

先日の落車でレジモスが割れて殉職、 新しくMS-2を購入。 レジモスはたった4か月間しか使ってないし、見た目も気に入っていたので残念。 でも命は守ってくれたので感謝。 ヘルメットを被らずに疾走する人をよく見かける。 度胸ありすぎ。 いつ死んでもよい…

ゴリとゴンザレスおめでとう

ゴリとゴンザレスの結婚式へ。 勝利の神様に出会えた。 2次会の〆はスタ丼だった。 おめでとう。

久々の東京ジェットシティー

行ってきまーす

山口宇部道路開通記念サイクルミーティング

いつもの腰痛をのぞけば、心身ともに充実していて調子もよい。予定通り試走を行い、準備万端。朝練仲間の慶と三次に 「トンネル内の路面が濡れとるけぇ注意ね」 とエラソーに助言。 序盤から先頭交代に加わってよい展開。 ポジション的にも問題なし。 足にも…

夏の終わり

今年の夏は7/22に終わっていた。 http://getnews.jp/archives/132195 明日は『山口宇部道路開通記念サイクルミーティング』積極的に前で展開すること、 終盤は周囲の動きに集中すること、 高校生に負けないこと。 酸素カプセル行ってきます。

第8回 北九州チャレンジ・ザ・バンク in メディアドーム

はじめてのトラックレース参戦。いざ小倉へ。 出場種目は 1.スプリント 2.ケイリン 3.チームスプリント(タッキーさん、ワシ、山口さん) スプリントは200mTT予選で 12,78 の予選落ち。 自己新でもグループ最下位だったので現時点ではあきらめるしかない…

め組

今日も朝から山口さんと谷口とロード練習。安野→天上山→筒賀→井仁の棚田と、強度デカ盛り(もはや死語か?)コース。 最大のイベントは帰路にあった。 太田川沿いの旧道でみんな揃ってツルッと落車。泣きながら山口さんのお知り合いで元競輪選手がやっているメ…

未来への投資

近い将来、こどもが雨でも自転車に乗れるように。3本ローラーを購入。まだホイールベースが届かないので、しばらくワシが使おう。

杉原の名言

6時にアルソック集合。山口さん、はなさん、○ちゃん、杉原と加計方面へ。距離も走ったし、のぼったし、ローテーションの練習もしたしで満腹。 質の高い練習だった。練習に誘ってもらうようになってはじめて、しっかりついていけた。 幕の内トンネル付近の激…