2012-01-01から1年間の記事一覧

ツール・ド・いくちじま2012

しまなみ海道で行われた記念すべき第1回のレース。学連、実業団、広島県選抜と、豪華なメンバーで開催されました。カテゴリーは、「エリート」と「クラス3」の二つ。 運よくクラス3の広島県選抜として出走させていただきました。 自分が手をあげてエントリ…

いさはやTT

チームTT、優勝しました。 先輩方の後ろでヒラヒラしながら... でも、優勝の喜びは格別です。 個人TT50kmは5位入賞。 あーしんどかった。 リザルト http://www.puchan.com/result/2012/isahayaTT_result1.pdf#page=4 http://www.puchan.com/result/2012/isa…

中国サイクルグランプリ 2012

気持ちをつくれませんでした。なぜレースに出るのか考えてからエントリーします。 リザルト http://www.puchan.com/result/2012/expert.pdf

飲酒運転しちゃいけません

交通事故を0にすることは難しいかもしれません。 飲酒運転は0にできますね。

バンクでTT練習

神野さんと大田のバンクへ。50kmTTの練習ってことで333mバンクを150周。ガーミンのAutoLap機能をはじめて試しました。これが思った以上に快適でした。 同じ地点でラップを刻んでくれるので集中できます。なんとか終了。 神野さんとの差に愕然としましたが、…

第46回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ

今シーズンはこのレースで表彰台に立つことを目標に練習してきました。 体調は首を寝違えたことを除けば万全。夏場もしっかり乗り込んできました。 いいわけ無用です。 コースは苦手意識全開の広島中央森林公園です。 それにしても、実業団最重要レースが地…

第17回 JBCF 舞洲クリテリウム

行ってきました秋の舞洲。余裕なし、スピードなし、記憶なし。最後は力尽きました。http://www.puchan.com/result/2012/maishima_2.pdf#page=3

CYCLE HOUSE OUTER*TOP 祝オープン!

五日市に『CYCLE HOUSE OUTER*TOP』がオープンしましたので遊びに行ってきました。店主の市川さん、いい顔です。元気で末永くよい店を続けてください。 陰ながら応援しています。CYCLE HOUSE OUTER*TOP http://outer-top.jimdo.com/

よみがえりの水

一人でロング。 三次経由で粕淵まで行って千代田を抜けて帰ってきました。断魚渓を超えたあたりから暑さと疲労でしんどかったところに、 「よみがえりの水」の看板を発見。助かりました。 もう少しでよみがえれないところでした。

井仁の棚田

日本の棚田百選のひとつ「井仁の棚田」。だんだん涼しくなってきました。 色づく頃にまた来ます。

きらら浜サイクルミーティング 2012年8月大会

予選はTT、決勝はポイントレースです。ここ数日の調子からして、TTは自信ありでした。 悪くても10位以内は狙えると。しかし成績は22位。 スタートしたらクリートはまってないし、2回も滑るし。 あーあ、次はしっかりまとめます。 昼からは決勝のポイントレ…

わたしの腰痛

わたしの腰痛は大人の階段を上るにつれて悪化していきました。ある日たまたま目に付いた怪しげな言葉『トリガーポイント』。そしてトリガーポイントを探す旅に出て約3カ月、もうすぐ旅は終わりそうです。 本の内容は魔法でも裏技でもなく、体のメンテナンス…

夏の内黒峠

○ちゃんと健斗と内黒峠へ。夏ってこんなに暑かったっけ...芸北高原、すずしくなんてなかったです。 でも、紫陽花は満開でした。

わけてもらった

たけちゃんにステッカーをわけてもらいました。手のひらからアルコールを検出するハンドルなんてどうでしょうか。 呼気から検出するより精度高そう。

めずらしくバンク練習

▽ハロン 12.35▽1km 1:17.18 ※ギヤは52x15 車連の皆さまありがとうございました。

晴れの日用シューズ

2年ちょっと履いたシューズを雨の日用に、 そして奮発して買ったシューズを晴れの日用に。ん?固いぞ?

第46回 JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会

シーズン前半戦を締めくくる、西日本ロードクラシック E2カテゴリに出走しました。これまで『調子』というものを感じたことがなかったのですが、 今回はじめて「あ、調子いいかも、これが調子ってやつね」ということで絶好調でした。この数日間は外にも出ず…

今週は西日本ロードクラシック

今週末は、前半戦を締めくくる西日本ロードクラシックです。はっきりいって調子いいです。 がんばれそう。タイヤも履き替えたし楽しみです。

もみのき耐久 2012年6月

90分クラスに出走しました。 耐久とはいっても、距離にして50km強の周回レースです。課題も反省点も相変わらずですが、少しほぐれてきたかな。リザルト http://www.puchan.com/result/2012/90kekka.pdfラップタイム http://www.puchan.com/result/2012/90-1-…

県ロード

十分な休養で体調万全、腰痛も回復傾向で調子◎でした。 ウォーミングアップもイメージ通りにできました。 結果はさんざん。 http://www.puchan.com/result/2012/tourokuseinen.pdf 去年より弱いってどういうことですか。 機材も確実に良くなっているし、質の…

GIANTサイクリング

自転車界の巨人、GIANT社がはるばる台湾からやってきました。 5/11〜5/14の4日間で、江田島、松山、しまなみ海道、とびしま海道などをめぐって自転車とサイクリングの魅力を世界に発信します。今回は縁あって、初日の江田島と、メインイベントとも言えるし…

きらら浜サイクルミーティング 2012年5月大会

前をひくこともなく、ホームストレートでは中切れし...DNFcyclowired http://www.cyclowired.jp/?q=node/83062 http://www.cyclowired.jp/?q=node/83035リザルト http://www.puchan.com/result/2012/kirara-201205el.pdf 午後はチームDNFの3名で反省…

300キロ練習

朝5時に集合、山のほうは天気があやしそうだったので山口県方面へ。下松、光、柳井、周防王島を経由して計302km。足が揃うってすばらしい。

第16回 JBCF 舞洲クリテリウム

自分にとっては今シーズンの実業団初戦であり、 クラスタE2での初戦でもあります。 目標は表彰台、順位にこだわったレースにするつもりでした。 レースは1周回約900m、25分+2周回で競います。 5周回ごとにポイント周回となりますが、このポイントは勝敗…

第17回西日本チャレンジサイクルロードレース

今年の西チャレ、国内トッププロと一緒に走れる貴重なレースということでエリートに出走しました。前にも書いたとおり、目標はコレ。全周回20分以内(20分×5周回=1時間40分) 30位以内で完走 アップは15分、軽く足を回す程度にしました。 恐れ多くも最前列で…

第2回 晴れの国おかやま7時間エンデューロ トロッフェ・バラッキ

2人1組のTT トロッフェ・バラッキ に出走しました。相方は今年サイクルプラス加入の杉原。 足は揃っているし、頼れる10代です。 この日のために朝練をして巡航速度を調整してきました。 期間は短かったですができる限りの準備は整いました。目標は表彰台で…

きらら浜サイクルミーティング 2012年3月大会

今シーズン1発目のレース、きらら浜サイクルミーティングに出走しました。予選はTT、決勝はポイントレースでした。試走では、このコースの主だというサイクルDさんにラインを教えてもらいました。 いつもどおりライトな口調ですが、この人の言うことは信頼…

goodspeed井原自転車店の仕事

CAAD10を組んでもらったgoodspeed井原自転車店、 とても丁寧な仕事でした。今回はフレーム購入+パーツ乗せ換えでしたが、 BB回り、ディレイラー、ブレーキシューまで完璧にクリーニングされていました。 ここの自転車は楽しい。

2012年度 自転車の予定と目標

自転車に関する、2012年度の予定と目標を立てました。▽3月 きらら浜サイクルミーティング 晴れの国おかやま7時間エンデューロ TT 西日本チャレンジサイクルロードレース▽4月 JBCF白浜クリテリウム JBCF舞洲クリテリウム▽5月 JBCF堺クリテリウム or 広島県サ…

SCOTT CR1 と Cannondale CAAD10

新しい自転車 Cannondale CAAD10 ができあがりました。パーツは SCOTT CR1 の乗せ換えです。CR1 は、わたしが強くなれるよう○ちゃんが貸してくれたものでした。結局CR1に乗って表彰台に立つことはできませんでしたが、 強い選手が自分に大事なものを貸してく…