第15回 JBCF 舞洲クリテリウム

E3決勝は20周回。

作戦は...
強そうな選手が逃げたらついていくこと。
終盤までは落車を避けながらしっかり温存すること。
最終周回第3コーナーで3番手以内につくこと。


集団後方からスタートしました。
おおむね作戦通りに、徐々に前方に移動します。

10周回を過ぎたくらいから、先頭交代に加わりました。
理想より早くあがってしまったので、足を使わないように申し訳程度で交代します。

15周回くらいからは前方10名ほどで交代要員が決まってきて、
位置取りも厳しくなってきました。

一人で逃げた選手がいましたが、
予想よりも粘っていてなかなか差が縮まりません。


決定的な変化がないまま最終周回に入りました。
この時点では、一人逃げが前方20mほど。
私は集団2番手にいました。

はっきりいって完璧だと思っていました。
自分でも「もしかしてコレは...」なんて思っていました。


そして...
前の選手は全開のまま第1コーナーに入って行きました。
ちょっとまずいんじゃ...と思った瞬間、コースアウトして落車。

接触はしませんでしたが、これが悪いように働きました。
バックストレートで先頭に出ることに。


一人逃げの選手まで約10m、全力でひきます。(ひいてしまいました)

嫌な予感がして左右を見ると、
左から2人、右から2人。

とくに右からは明らかにスピードが違いました。(←優勝者がコレ)
第3コーナーの入りで6番手。

一人逃げの選手はいつのまにか吸収されていました。

ゴールスプリントは前5人に絡めませんでした。
なんとか踏ん張って6着。


悔しいです。
最終周回での足の残し方、トップスピードの違い、
まだまだ差がありました。


とはいえ、はじめての入賞。
うれしさもありました。

皆さんのおかげです。


博多クリテで再挑戦します。

リザルト
http://www.puchan.com/result/2011/maishima.pdf