第18回 JBCF 舞洲クリテリウム

今シーズン最初の実業団、春の舞洲
カテゴリE2での出走です。


今シーズンのなかで自分が決めた重要レースではないので調整はしていませんでしたが、
調子もあがっていて心身ともに充実している状態でした。


平坦のコースを24周回20kmのクリテリウムです。
7周ごとに賞金がかかったポイント周回がありますが(7, 14, 21周目)、勝負は最終着順のみで争います。


雨はやんで路面はほぼドライ、でも暴風です。
楕円の周回コースなのでホームストレートが追い風、バックストレートが強烈な向かい風...


スタート前、アタックするなら向かい風バックストレートの途中と決めました。



レース開始。

スピードは遅いし、バックストレートの向かい風も恐れていたほどではありませんでした。
かなり余裕あり、やっぱり調子いい。


数周こなした後、力まず流れで飛び出してみます。
後ろは一人、今日キーマンとなるVC Fukuoka江川さん。
まだ早いよと言われ、納得したので戻ります。


1回目のポイント周回は無視します。


そして2回目のポイント周回、ポイントを獲るタイミングを使って絶好のタイミングでアタック。
そのまま抜けだしました。


逃げます、まぁ予想どおりつらい。
つらすぎる。


知っている人も知らない人も声をかけてくれます。
実況もなんとなく聞こえます。
仲間のおかげでがんばれます。


しばらくして江川さんが単独で追いついてきました。
追いつかれざま後ろにつかせてもらいますが、...ん?...速いぞ...ってことで落としてもらいます。


残り5周くらいの記憶。
集団は10秒くらい(多分)をキープして進みましたが、江川さんには待ってもらってばっかりで撃沈寸前。


残り2周回で逃げから脱落、集団にのまれました。
もう何も残っていませんでした。
リセットして切り替えるべきでしたね。


次の白浜クリテも攻めます。



ポイント賞2つ、いただきました。


E2別の組で出走した健斗、堂々の準優勝でE1昇格です。
お先にどうぞ、すぐに行きます。


リザルト
http://www.puchan.com/result/2013/0407maishima.pdf#page=3