腰痛終息宣言

腰痛を感じなくなってからしばらく経過したので終息宣言。


ここ数年は思い出したように症状がでる時がありつつ、
やっぱり普段から若干腰痛持ちでした


それが最近何も感じません


考えてみるといくつか関係していると思われる点があります

・筋トレした
・減量した
・リビングを座卓からテーブルにした
・ふとんを替えた

どれが効いたかはわかりません
でも上から順に影響が大きい気がします


筋トレした → 筋肉増えた → 腰痛消えた
じゃないと思います


わたしの場合は筋肉量を増やすことだけが筋トレの目的ではないので、
どうやって楽に重いもの(ダンベルとか自重)を動かすか考えてやっています


自分の体をうまく動かせるようになってきたのかもしれません


こうやって調子に乗っているとギックリしちゃったりして