おおいたのこと

大分へ。


土曜日はロードレース、日曜日はクリテリウムでした


これでJプロツアーも終了、
年間ランキングの確定とともに残留できるかが決まります


おおまかには、21チーム中15チームが残留できるのですが、
前日時点でVICTOIRE広島は12位、以下数チームの順位がが最終戦で変動する状況でした


1戦目のポイントも最終戦のポイントも同じ重みではありますが、
やっぱり最終決戦は特別に引き締まります



まずはロードレース

わたくし、Jプロツアーで「ロードレース」と名がつくレースは完走したことがありません
なんとしても完走したい一心で臨みました


しかし序盤から後方で展開してしまい、前にも上がれず結局はDNFでした

アップダウンで無駄に消耗していることと、
やっぱり位置取りが下手くそでした


くやしいの一言です



そして日曜はクリテリウム


予選は50名弱エントリーの35名勝ち上がり
出走しない選手を除けば、80%は勝ちあがれる計算
集中してやれば必ず勝ちあがれる


中盤までは前で展開し、少し位置を落としたもののなんとか通過しました
リザルトでは27位。結構あぶなかったじゃん....



決勝は30kmほど、苦痛に耐えられるか


パレード走行で体と頭をほぐして決勝へ。


妄想としては周回ポイントを獲りたいなぁとか考えてたわけですが、
そんなに現実は甘くないどころか、とんでもないインターバル地獄でして
ドリンクを一口も飲めない状態が続きます



楽に走るためにも前方で展開せねばならないことはわかっているんですが、できず。



人間がんばれば苦痛に慣れてくるもので、終盤になりなんとか完走が見えてくるも、
前の選手がコーナーで転んで一緒に落車しちゃいました



幸い大きな怪我もなく自転車も無事で、ニュートラルを経て集団最後尾に復帰



初戦の宇都宮では、ニュートラル復帰後にあがっていく勇気が出ず終わったことを思い出して
出来る限りやろうと思い走りました



結果29位、完走。
精いっぱいやりました



大分を終えて、チームランキングは13位

正式発表はまだですが、残留できそうです



自転車に限らず、トップカテゴリで生き残ることって本当に難しいですね
この2日間で痛感しました



いいシーズンでした


VICTOIRE広島はいいチームです


来年も。



#おつかれのご褒美に日本一うまいチキンを食べました。来年また食べましょう