飯南ヒルクライム2013

飯南ヒルクライムに行ってきました。



3年前、たしかはじめて参加した自転車レースです。
その時は、ローラーでアップする人たちや血管が浮いた人たちを見て完全に圧倒されたことだけおぼえています。



この大会は、豪華なブースや商品、演出等ではなくて
地域の産業文化をうまく組み合わせたやわらかい雰囲気がいい。



今回、夏の楽しみとして力試しをしようと思い参加しました。



ヒルクライムなんてどうやって走ればいいか知らないし、
上りの練習なんてしていません。



まぁ、ちょっと地面が傾いているタイムトライアルですね。




年代別カテゴリの時差スタートで表彰も別々。

今回は各カテゴリに練習仲間が出走していますが、
意外に30代カテゴリは穴場。




レース序盤はアップダウン連続。
予想どおり下りはペースが遅い、上りは皆がんばる。

とびぬけた選手はいないので、下りで前にでて上りで後ろにさがってヒラヒラします。


中盤の林道からは流れてバラけてそのまま先頭で。


レース自体は展開といったものは特にありませんでしたが、
まさかのカテゴリ優勝でした。




総合では表彰圏外ですしホビーレースではありますが、
優勝ってうれしいですね。
優勝は優勝、特別です。




飯南ヒルクライム、ちょうどいいサイズでいい大会です。
ありがとうございました。




ちょっと先生...その馬、上れますか?



リザルト
http://www.puchan.com/result/2013/iinan2013.pdf